top of page
Flowers for Sale

Full Bloom Flowerの花々

お問い合わせ

夏の旅行。小田原城とニコライ・バーグマン箱根ガーデンズで「植物」を愉しむ♫

今日もblogをご覧頂きありがとうございます ♫

Full Bloom 』です。



大宮氷川参道Bibli内のフラワーギフトショップ&スクール『Full Bloom Flower』とさいたま新都心の『Full Bloomフラワースクール』を主宰しています。



7月のフラワーアレンジメントレッスンの日程です。体験レッスン随時受付中です。


7/ 6 (木) 10:00〜12:30 プリザーブドフラワー

13(木) 10:00〜11:30 ドライフラワーブーケ サマーWS

  15(土) 10:00〜12:00 生花ブーケ 残1

  18(火) 10:00〜12:00 生花アレンジ

       13:30〜15:30 生花アレンジ

27(木) 10:00〜11:30 ドライフラワーボトルアレンジ サマーWS

29(土) 10:00〜11:30 ドライフラワーブーケ サマーWS

8/ 3(木) 10:00〜11:30 ドライフラワーブーケ サマーWS

9(水) 10:00〜11:30 ドライフラワーボトルアレンジ サマーWS



お申込み、お問い合わせは

お名前、メールアドレス、ご連絡先、

ご希望のレッスン日を明記の上、

fullbloom87flower@gmail.com まで

お願い致します。





連日暑い日が続きますね。


暑いですが、夏休みも始まったということで、早速お休みをいただき、1泊で旅行してきました。


今回は珍しくプライベートネタなので、ご興味ない方はスルーしていただき、ご興味をお持ちいただいた方はお付き合いくださいね。




今回の旅行の目的は、3年ほど前にさいたま→小田原へ引っ越しをした友人一家に会いに行くこと。再会も兼ね、小田原&箱根へ行ってきました。



旅行の最中でもまず目に付くのが『植物』の私。

今回は愛犬も一緒だったので、途中ワンちゃんNGの場所では別行動し『植物』を満喫しました。





1日目は息子が興味を持っていた「小田原城」へ行きました。

以前友人から届いた写真に桜と小田原城が写っている写真があったので、桜の季節は良いのだろうなと思っていましたが、季節的に夏の植物には全く期待していませんでした。






その気持ちを良い意味で裏切ってくれ城址公園入り口には大きな「蓮の池」がありました。早朝ではなかったので蓮は閉じているものが多かったのですが、それでも立派なカメラを備え撮影している方がいるぐらいは咲いていて、なかなかお目にかかれない「蓮の花」を愉しませてもらいました。


写真は敢えて1輪しか映らないように撮影してしまったのですが(汗)、大輪の蓮の花、本当はもっと咲いていました。





2日目は朝から子供とパパチームは小涌園のユネッサンに行き、ユネッサンはワンちゃんNGなのでその間私と友人は「ニコライ・バーグマン 箱根ガーデンズ」に行きました。






ニコライ・バーグマンさんは元々好きなフラワーデザイナーの一人で、私はいつも注目している方です。

オープンすることを知った時から行ってみたかった場所で、ワンちゃんもOKな場所。

たくさん愉しませてもらいました。





時期的にお花には期待していなかったのですが、都心より少し季節が遅い箱根では今が「紫陽花」が見頃の時期で、一番良い時期だったかも知れません。山の上なので、吹く風も気持ちよく涼を感じながら素敵な植物をたくさん拝見しました。






自生しているお花は「紫陽花」がメインで、それ以外は季節を感じられるお花が素敵な鉢に植えて様々な場所に置かれていました。サルスベリ、ブーゲンビリア、エキナセア、ジニアetc























どこを切り取ってもおしゃれな雰囲気で、でも作り込んだオシャレさではなく、枝や石などを上手に形成して自然と馴染むような雰囲気になっていました。シンプルでありながら植物の良さを最大限に引き立たせている、そんな雰囲気のガーデンでした。










 





















ガーデン内には自然の音楽=鳥のさえずりが終始聞こえ、植物の良さをより感じさせてくれていました。









ワンちゃん連れはカフェ店内での飲食は出来ないのですが、サンドイッチやドリンクをバスケットに入れてくれ、ガーデン内の好きな場所でいただくことが出来ます。



私達はインテリアバークで作られた球体オブジェが見える場所でランチしました。




こちらのブーケはカフェの中に飾られていたブーケ。

スパイラルがとっても綺麗に組まれていました。








ガーデン内はそれほど広い訳ではないので、1時間もあれば見回れると思います。

(スタッフの方の説明は30〜40分ぐらいと話されていました)


箱根を訪れる機会がありましたら、是非足を運んで癒されてみてください。

植物が好きな方は間違いなく楽しめるスポットだと思います。


友人と久々の再会で話に花が咲いてしまい、いつもより写真を撮っていなかった(汗)


ガーデンにはまだ余白があると感じられましたので、これからどんどん素敵なお庭になっていくことでしょう。

私もまた夏以外の季節に訪れてみたいと思います。









他にも芦ノ湖(こちらも紫陽花が見頃でした)や三島スカイウォークなどにも行きましたが、「植物」が印象的だった2ヶ所をご紹介致しました。



涼しい風、優しい鳥のさえずり、地面や壁や木に生えた苔、青い空、そして癒しの植物をたくさん愉しめた夏のひと時でした。



長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。





閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page