top of page
Flowers for Sale

Full Bloom Flowerの花々

お問い合わせ

梅雨の時期を清々しく爽やかに。『新都心プリザーブドフラワークラス』レッスンを行いました♫

今日もblogをご覧頂きありがとうございます ♫

Full Bloom 』です。



大宮氷川参道Bibli内のフラワーギフトショップ&スクール『Full Bloom Flower』とさいたま新都心の『Full Bloomフラワースクール』を主宰しています。



6月のフラワーアレンジメントレッスンの日程です。体験レッスン随時受付中です。


6/ 1(木) 10:00〜12:30 プリザーブドフラワー

17(土) 10:00〜12:00 生花ブーケ 🈵

  20(火) 10:00〜12:00 生花アレンジ

       13:30〜15:30 生花アレンジ

お申込み、お問合わせは

お名前、メールアドレス、ご連絡先、

ご希望のレッスン日を明記の上、

fullbloom87flower@gmail.com まで

お願い致します。 




先月の「新都心プリザーブドフラワークラス」のレッスンレポートです。


今月は「縦長スワッグ」をお作り頂きました。









「スワッグ」とはドイツ語で花や葉を束ねて壁にかける飾りのことを言います。

形が三日月型なら「クレセントスワッグ」、ハート型なら「ハートのスワッグ」といった感じになります。

真ん中は開いていない壁掛けタイプですね。



それに対して「リース」は英語で花輪や輪状になったものを指します。真ん中が空いていれば輪状と見なしますので、

「ハートのリース」やリースの土台を使って半月型にしていれば「ハーフムーンリース」などになります。




そして今回は「縦長スワッグ」



レッスン時間の関係で30cmぐらいの長さに仕上げて頂きましたが、時間があればもっと長くするともっと可愛くなります。

長く作ると、ぐるっと回して端と端を止めると輪状にもできるので、スワッグにしたりリースにしたりと2WAYでお楽しみいただけます。





今回の縦長スワッグ、作り方はプリザーブドフラワーレッスンでは初めて取り入れた方法でお作り頂きました。

慣れないメソッドにバランスを取るのが難しかったかもしれませんが、

またまた新たなメソッドを習得していただけました。




ジメジメした梅雨の季節を少しでも快適に過ごしていただこうと初夏の雰囲気に相応しいホワイト×グリーンの組み合わせにパープルをアクセントでプラスしました。







今回はプリザーブドフラワーは少なめでドライフラワーが多めのデザインになっています。


是非長く飾ってたくさんお愉しみください。


今月は今が旬のあの花材をたくさんお使いいただくアレンジを予定しております。


ご参加の生徒様はお楽しみに♫



閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page