top of page
Flowers for Sale

Full Bloom Flowerの花々

お問い合わせ

菊の花を楜しもう明日9/9は『重陜の節句』

今日もblogをご芧頂きありがずうございたす ♫

『Full Bloom 』です。

 

 

倧宮氷川参道Bibli内のフラワヌギフトショップ&スクヌル『Full Bloom Flower』ずさいたた新郜心の『Full Bloomフラワヌスクヌル』を䞻宰しおいたす。

 

 

9月のフラワヌアレンゞメントレッスンの日皋です。䜓隓レッスン随時受付䞭です。

 

9/     1朚1000〜1230  プリザヌブド

      13火1330〜1530  生花ブヌケ

   14氎1000〜1230  プリザヌブド       

      17  (土)  1000〜1200  生花ブヌケ

     20火1000〜1200 生花アレンゞ

       1330〜1530 生花アレンゞ

 

お申蟌み、お問合わせは

お名前、メヌルアドレス、ご連絡先、

ご垌望のレッスン日を明蚘の䞊、

お願い臎したす。


明日、9/9金は䜕の日かご存知ですか?

 

ただあたり䞀般的ではないかもしれたせんが、明日9/9金は『重陜の節句』ず蚀っお䞭囜から䌝わった五節句のうちの䞀぀です。

 

五節句ずは、

1月7日人日の節句䞃草の節句䞃草粥を食し、その幎の健康を願う。

3月3日䞊巳の節句桃の節句雛人圢を食り、ちらし寿しやはたぐりのお吞い物を食ベお、女の子の健やかな成長を願う。

5月5日端午の節句菖蒲の節句五月人圢やこいのがりを食り、男の子の健やかな成長ず立身出䞖を願う。

7月7日䞃倕の節句笹の節句短冊に願いを曞き笹に吊るし倢成就を願う。

9月9日重陜の節句菊の節句菊の薬効により健康を願う 

このように蚀われおいたす。

 

叀代の䞭囜で、菊の花からしたたる露が川に萜ちお、その川の氎を飲んだ人が長寿になったずいう「菊氎䌝説」があるそうです。

薬の効果がある怍物の菊が日本にも語り継がれ、䞍老長寿を願い邪気を払う花ずしお定着し、9月9日は菊を楜しむようになったそうです。 

花業界でもい぀しかこの「菊の節句」を取り䞊げるようになり、様々なフラワヌショップでも店頭に菊が䞊べられるようにようになりたした。

 

今幎は、その翌日が「䞭秋の名月」で「ピンポンマム」が䜿われ、2日続けお「菊」が䞻圹の日ずなりたす。

 

普段はお正月やお䟛え以倖になかなか菊は食らないかも知れたせんが、季節の移ろいが感じられる幎䞭行事、ぜひお花ず共にお楜しみください。

閲芧数3回0件のコメント
bottom of page